芳香風蘭無限彩Ⅲ

実生・富貴蘭の専門園 「駿河待庵」 のブログです。 

通販用のサイトは http://surugataian.ocnk.net/ となります。

お問い合わせメールは surugataian@sage.ocn.ne.jp までお願いいたします。

ヤフーオークション出品中の商品はこちらへ!
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/fugaku0713

豆葉*白虎交配

PA310024

まだ出来て日が浅い品種です。

今年面白い発見がありました。

白虎狙いなのに、黄虎になってしまう個体があるということです。

↓ 黄虎になってしまった木・・・。

PA310032

多分炙ればどんどん晴ぜてくると思います。

同じ種からの兄弟木で今年は瓶出しを見送った個体には縞もあります。

PA310007

こちらの期待としては、これに白虎天の川芸がでれば、最高に面白いと思うのですが、
そこまではどうかな???

今回は、白虎芸の苗と黄虎芸の苗を1本づつUPさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

P6140020

かなり小さな苗ですが、1作してあります。

この春、綺麗に柄が浮いてきていたので、嬉しくなりました。

小さいので作り難いかな~・・・。

こちらも1本だけ通販へUPさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

PB260020

何年か前にためしにF2した苗が人気を博して直ぐに売れてしまいました。

実際に花がどう出るのか?確認したかったので、当園で数鉢売らずに残してありました。

この夏に2鉢ほどでしたか、やっとこさ花が咲きましたが、すべて白花で翠華殿のような緑は乗りませんでした。

残念でしたが、とりあえず更に観察は継続するつもりです。

この品種、去年はあまりいい苗ができませんでした。

今年も虎が美しくきまった個体がありませんでしたが、この秋にチラっと出てきました。

先の記事で紹介した奄美系同様に出てくるのが遅かったようですね。

今後の出方は作りでも変化しますから、慎重に作ることをお勧めします。

虎が綺麗に出た個体はルビーになりますので、なかなか見ごたえがありますよ!

更に言えば中には翠華殿風の花が出ないとも限らないので、とっても楽しみが多い交配種です。

PB210004

今回は芸が出ないかと諦めていましたら、この秋に出てきました!!!

これは少し・・・イヤ・・・だいぶ嬉しいです。

「天の川」と「鶺鴒」の交配種F2です。

鶺鴒の芸は出ていませんが奄美系の大柄の豆葉になっていくと思います。

それに天の川芸が乗ってきてくれました。

虎がもっと綺麗になってきてくれたら申し分ないのですが、この先面白い1本です。

奄美特有の軸が赤黒いので、立ち上がりが白だと微妙に「紫色」に色づいています。
なんとも美しい変化であります。

柄が良く出れば多分ルビー根も期待できるかもしれませんが、現状は?です。

将来世に出たら高い評価が期待出そうな品です。

PA200032

羅紗地の白虎(天の川芸)芸の面白い1品です。

これだけ各地で実生が行われていれば、同じような木があると思いますが・・・。

春出しのウブな苗で未だ容姿がハッキリしないです。

葉が伸びたがっているような、縮んでいたいような・・・?

小さな子が1本ついていますが、こちらにも芸は出ています。

それほど鮮やかには白虎出ていませんが、作りでも多少は変わってくると思います。

おそらく春先の方が綺麗に出るでしょうが、私も作り込んでみないことには確証が持てません。

斑が綺麗になってくれれば、かなりの美品になると思いますが・・・。

↑このページのトップヘ