芳香風蘭無限彩Ⅲ

実生・富貴蘭の専門園 「駿河待庵」 のブログです。 

通販用のサイトは http://surugataian.ocnk.net/ となります。

お問い合わせメールは surugataian@sage.ocn.ne.jp までお願いいたします。

ヤフーオークション出品中の商品はこちらへ!
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/fugaku0713

建国殿・羆系統の実生

PA160034

PA160045

ルビー根の建国殿縞の実生木を2本。

最初に実生したのは、かなり前のことです。

ルビー根の建国殿縞 ⇒ その実生木 ⇒ そのまた実生木

今回の木は「そのまた実生木」となります。

1本はボチボチいい縞が出ています。
今年2作目に入りました。

少しだけ葉傷あり ↓ 葉先の小さな傷です。(念のため)

PA160037


もう1本は中斑気味の色気たっぷりな木。
こちらはこの春の鉢上げ苗です。

PA160043

羆風の柄がナイスです。
以前に「建国殿S」として販売した芸と同じですが、
なかなかここまで綺麗に出てくる個体は少ない。

いずれも根は泥根です。

なかなかルビーにはなりません。

ただ、先日来園されたお客様が当園で買った同じ実生木がルビー根になったと仰っていまいた。
なかなか珍しいケースだと思いますが、棚が変わって中には出てくることもあるようです。

ひとつ問題なのが、縞も中斑も芸を継続させるのが難しいということ!

私的にもどうしたら一番うまくいくのかと考えますが、
なかなか思い通りには行かないものです。

こちらの2本は通販サイトへUPしますので、よろしくお願いいたします。

以前、建国殿Sとして販売した中斑の苗がありました。
これもそれに少し似た雰囲気です。
いまのところ芸が確認できているのは1本だけです。

P5110022

後冴えで出てくるのか?

P5110021

根も動きはじめの白雲閣の根のような色合いですが、この先どうでしょう。

殆どの苗は青ばかりですが青の中にも根の綺麗な個体があるので、少し様子を見たい気がします。

P5110031

↑ ↑ ↑ 青の個体。

P5110030

ルビーじゃないが案外綺麗でいい雰囲気。

根の綺麗な個体は作り込んでみるのも面白そうです。

建国殿Sも青から柄が出た個体がいくつもありましたので、こちらの青もお勧めです。

以上、2本は通販サイトへUPいたします。よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ