芳香風蘭無限彩Ⅲ

実生・富貴蘭の専門園 「駿河待庵」 のブログです。 

通販用のサイトは http://surugataian.ocnk.net/ となります。

お問い合わせメールは surugataian@sage.ocn.ne.jp までお願いいたします。

ヤフーオークション出品中の商品はこちらへ!
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/fugaku0713

花物交配種

今日は暑いです・・・

午前中の仕事で既にバテてしまいました、昼寝でもしたい・・・。

さあ、そろそろ全体的に花が咲きはじめました。
皆さんの処はいかがでしょうか?

昨年の資料を見返してみたら、ちょうど1週間ほど遅れているようです。

そろそろ今年も交配の準備に入ります。
実生屋の当園では一番気を使う時期です。

そんな訳で花物を整理していたら一際目立った1本。

P7010006

「紫姫」だったかな?とラベルを見たら・・・

「杏丸*紅簪」でした。

こうなるともう手に負えません・・・。

洋種交配には困ったな。。。

PB170010

かなり以前の話ですが、お得意様から種を送付していただいたことがあります。

そのうちの1品種ですが、香り付の黄花に織姫を交配されたとこのと。

白縞の黄花品種を狙ったのでしょうが未だF1ですので、芸は出ません。

ただ黄花が咲きました。

香りもほんのり上品な香りがしますが、フウランのようには強くなさそうです。

別個体の木を今年種まきしてありますので、白縞が出れば面白いことになりますが、
どうでしょうか?

私も随分と縞の色花品種を狙ってきましたが、まともに出来た試しがないので、
難しいかもしれません。

こちらは黄花風蘭としてヤフオク出品することにします。

実生やられる方は使える1本になるかも・・・?

個人的に大好きな洋種交配の「京美人」ですがセルフすると黄花が出たりして不安定です。
そのあたりは洋種交配の難しいところです。

P6160008

この辺りは成功した例ですが、花まですこぶる時間が掛かります。

P6160014

これ ↑ ↑ は元々色素が濃く面白い木だな~と観察していました。

P6160013

新葉よりも落ちる下葉のスピードが早く、なかなか落ち着きませんでしたが、
ようやくまともに作れそうな段階に入りました。

後はどんな花が咲くか楽しみに待つだけですが、どうかな?

P6160031

こちらは昨春の鉢上げ品!
「翡翠*天紅梅」のF2交配種です。
天紅梅に良く出る烏葉ですが、これはまだ薄い方です。
多分、徐々に色素が濃くなると思いますが、花が楽しみな1本です!

以上、2鉢分を通販サイトへUPさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

これは無双丸と黄西香の交配種F2苗。
豆葉の黄花狙いですが、現状変な容(プロペラ葉)になっています。
いずれ治りますが最終的にどんな容姿に落ち着くのかは?
豆葉ということでOKと思いますが、無双丸譲りの羅紗葉にはなっていないようです。
問題は黄花が素直に咲くかどうかですが、咲けば面白いコレクションになると思います。

P5260026


急に2,3日寒い日が続きます。
今日の朝は外気温2度程度でしたので、
鉢上げ直後の苗はビックリしていることでしょう。

さて、本日はここまでのボトル出しの状況をさらっと記しておきます。

土佐緑*紅天狗(f2)

蟷螂*紅簪(f2)

豆葉の縞*紅簪(f2)

双華丸*土佐緑(f2)

双華丸*紅嚇殿(f2)

火影*朱天王(f2)

富嶽*濃色紅花(f2)

いずれも苗は少数ですので、ご希望あればお早目にお願いいたします。

↑このページのトップヘ