芳香風蘭無限彩Ⅲ

実生・富貴蘭の専門園 「駿河待庵」 のブログです。 

通販用のサイトは http://surugataian.ocnk.net/ となります。

お問い合わせメールは surugataian@sage.ocn.ne.jp までお願いいたします。

ヤフーオークション出品中の商品はこちらへ!
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/fugaku0713

実生の1サイクル

今季1回目の移植が半分ほど終了しました。

例年300本以上の種を撒いてきましたが、今年はかなり少なくなりました。

移植作業は撮影しても手先部分が見えにくいので、作業後のボトル内だけ撮影してみました。

随分とUPが遅れてしまいましたが、種まきの動画を添付します。

実際の種まき作業は手元が見えないので判りにくいですが、
「こんな風に取り組むのか・・・」的にご理解いただければと思います。

いつか実生塾という形で通信講座でも・・・と考えているのですが、
その足掛かりになればと思います。

何かご質問等ありましたら遠慮なくご一報ください。

何年か前に「紅嚇殿」のセルフを行ったところ、1本だけ縞の個体が生まれました。
親は源平気味の黄縞で子に良い柄が出てきています。

今回の動画では、その木を使ってセルフ実生を試みます。

初花は昨年の夏でした。

1年見送る形で今年が初のセルフ実生です。

親の本性品より色は薄いようですが、一応紅花では通ると思います。

花粉付は基本的には開花後4日辺りがベストとされています。

木に負担が掛かるので1花だけとしたい所ですが、事業としては保険に1花余分に種を付けます。

花粉付した日付は記録して、概ね60日辺りを目安に播種しますが、最短では55日程度でも発芽可能です。






↑このページのトップヘ