今週は毎日ポカポカ陽気で昨日は観測史上最も遅い「夏日」を記録したようです。

その影響で風蘭の花が上がってきてしまいました。
困ったもんです・・・。

ただ、寒がりな自分にとっては、植え替えが進んで喜んでいます。

12月に入ったらそろそろ店じまいですので、
それまでは、できるだけUPできるように頑張ります。

今日もせっせと準備してきました。
用意した苗は下の通りです。

「大聖海*瀬戸の剣」

PB210032

少しお高い値段の苗が売れ残ってしまっていますので、
少し小さめのお値打ち版を上げます。

「大聖海*轡虫」

PB210021

この秋、十分に陽を採ったので、黄虎美しい1本です。
親より子に縞気配が・・・ちょっと覆輪状に入ってきているのが、
なんとも悩ましいですが、いったいどう変化していくのか???

「玉金剛の縞」

PB210037

昨年の春、ボトル出しの時点から縞の入り方に着目していました。
長葉の富嶽柄だと、こういった雰囲気から覆輪になることがあるのですが、
今後どう出て変化してくるか見ものです。
(でも天葉はちょっと散ってきちゃったかな?)

「唐錦*無双丸」

PB210060

以前、父親が作りだした無双丸の虎が作り難い品種でしたので、
どうにか強い品種をと「唐錦」を絡めた交配種です。
いい芸は出たと思っているのですが、唐錦の弱さ(成長の遅さ)も引き受けちゃいました。
鉢上げ2年以上経過していますが、さっぱり大きくなりません。
どなたか匠な方に作り込んでいただきたいと思います。

「大聖海*鶺鴒」

PB210017

「聖無双」などと同芸ですが、奄美は珍しいかもしれません。
花時期がずれるので、なかなか交配するのも一苦労です。
かなりしっかり陽を採ったので、よく晴ぜています。

PB210013

徐々に縞も出てきました。
奄美らしく大きくなりますから、花が咲く頃には相当な迫力になっているはず!

「奄美豆葉の縞」3点分

PB210047

奄美らしく葉が長めになってきました。
ちょっと豆葉っぽく見えないかも・・・。

PB210066
PB210064

ほぼ青に近いチョイ縞です。
こういった苗をジックリ作り込むのも案外面白いものです。

PB210072

丸止葉が奄美らしくなく珍しいタイプですが、
かなり派手ですね・・・。
個人的には大好きな苗ですが、棚を選ぶかな~。
これが本来の奄美サイズにまで成長したら、
最高に目を引く芸術品になるはずですが・・・。

「大聖海*玉童」

PB210052

写真では分かり難いですが、この交配にしては、
珍しく力強い紺縞が出始めました。

「無双丸の縞」

かなり前になりますが、変わった縞品種を作りたくて交配した組み合わせ、

「派手な幽谷錦」*「金牡丹白縞」がありました。

F2まで来ても特別面白い木はできなかったので、
そこへ更に「奄美系の縞木」を上乗せして交配しました。

その後、更に無双丸へ多重交配。

培養時点で無双丸形状の苗だけ選別しましたが、縞は皆無でした。

青苗を数点のこしてあったのですが、数日前に縞の出ている苗を発見しました!

PB210006

(驚き・・・

これっていったい何の縞なのかい???

今のところ判別はできませんが、とっても面白いと思っています。

ただ、継続するか?と問われると・・・ちと厳しいかもしれませぬ。

そんなこんなで、なかなか面白い苗も含めて、
数点UPいたします。

恐らく通販サイトへのUPは明日以降になるかと思います。
メルマガ登録していただいていれば、通販UP後すぐにメールを送りますので、
未登録の方は是非とも登録していただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。