去年よりも1週間ほど早く、種付けが始まりました。

花が早いようです・・・。

また一月ほど忙しくなりそうです。

ピークを迎えると販売どころではなくなるので、
その前に何回かUPしておきたいと思います。

確か昨年あたりに「玉聖*極紅」の濃色の紅花を掲載したと思いますが、
そこそこの反響がありました。

今年も1本咲いていたので、UPしておきます。

P6240002

ちょっと花が終わりそうで、3~4日前の方が色が鮮烈な紅色でした。

普通の「玉聖」が横で咲いていましたが・・・

P6240041

まあ、普通に「青海」程度ですかね・・・。

色の濃さは、花芽が昇ってきた辺りが、一番ビックリします。

あと、「玉金剛の縞」を1本。

P6240010

柄が面白そうだったので。

次は昨年の秋にコンタミ汚染でボトル出しした、未熟児苗ですが・・・

P6240016

「大和錦と大無双」の交配種です。

ラベルは「小無双縞」にしておきます(笑)

(昔からのお得意様はご存知だと思います・・・小無双・・・。)

こういった形で無理に出した苗は、成長がすこぶる遅くなります。

どこかで勢いが付けば、そこそこ大きくなるのですが、

ここ数年はこのままだと思います。

水さえ切らずに作れば、枯れることはないと思います。

P6240025

最後は「花纏」の縞。

縞なしの花付きも一緒に載せておきます。

P6240018

私、時々予感がする時があるのですが・・・

何の予感かというと、青の苗を眺めながら、

「あっコレ将来縞がでそうだな~~」って感じることがあるんです。

手前味噌ですが・・・まあまあ当たります。

この木も写真を撮る前に肥料跡を拭き拭きしながら、ふとそんな気がしました。

何故かメリクロンで何本か縞が生まれた品種ですが、

縞が出ると白縞なので、なかなか綺麗なもんです。

ちょっとは期待してみてください。

後、今回のUPとは関係ありませんが、

先日、掲載した今春のボトル出し苗について、お問い合わせがありました。

「奄美の豆葉」についてですが、

「写真の木に付いている子は覆輪なのか?????」というお問い合わせでした。

何の事かと確認し直したら、なるほどなるほど・・・。

P6240038

作った本人よりもシッカリ見ている方がいらっしゃるようです。
凄いな~・・・。
全然気にしてなかったです。

そーいわれれば、2葉共に白覆輪ですかね~。

次の葉がどうなのかな???????

まあ、少し観察してみます。

秋にはハッキリするかな?

それでは何かご質問等あればお気軽にメールしてくださいね。