すっかりご無沙汰で忘れられそうなこのブログですが・・・。

陽気も良くなって、風蘭には楽しみな季節になりました。

私事で恐縮ですが、春先に腰を痛めてなかなか辛い日々を送っております。

ボトル出しも未だ完了できずにいます。トホホ・・・です。

昨年書いたと思いましたが、ボトル苗が夏の暑さにやられて、
半分ほどダメにしちゃいました。

幸か不幸か???ですが、鉢上げ作業が少なくて済むのが幸いです。

そんな訳で、今年は売り物が極端に少ないので、通販の売り物も少ないと思います。
ご覧いただいいる皆様には申し訳ないことで、すみませんです。

とりあえず、この春に出した面白い苗を3点だけご案内させていただきます。

1本目は「轡虫」と「大聖海」の交配種。

現状、黄虎ですが後暗んで縞を期待したい品種です。
今年初めての品種ですから、縞の出る確率は?です。

3~4年は継続して出してみないと判りませんね。

一応今年も縞が出た個体はあったので、それなりに期待は持てると思います。

「玉聖」と同じような傾向だと考えていいのかな?と思ってはいます。


P5160004

2本目は「牡丹錦」と「金牡丹白縞」の交配種。
今年の苗はいい苗ができています。

P5160008

P5160010

金牡丹芸もルビー根も縞も出ています。

3本目は、「富嶽」と「紅無双」の交配種。

P5160006


昨年まで販売していた「青牡丹」との交配種と似ていますが、
こちらの方が根がしっかりしていて丈夫に見えます。

いずれも店頭販売分は残りわずかですが、
通信販売(半作後の秋になりますが)の分も確保してありますので、
遠方の方は秋の通販を楽しみにしていてください。

春の通販再開はボトル出しが完了したら、ボチボチ始めたいと思います。

多分、来月に入ってからになると思いますが、いましばらくお待ちください。