【大聖海*大無双】

PA100026


PA100011

いずれも思惑通りには行かなかった例です。
本当ならば大無双の容姿に大聖海の柄(芸)を期待しました。
つまり黄虎で出て縞が出る柄です。

1枚目の木は容姿こそ大無双風になりましたが、最初は青でした。
その後、虎では無くいきなり縞が出てきましたが、上からまた青葉に戻ってきました。

2枚目の木は容姿が「紅無双」タイプです。
よ~く観察するに・・・羅紗は抜けてしまっているようです。
こちらも黄虎は拝めずにいきなり縞で出ました。
柄がいいので今年出しの中では一番目を引きます。

今回の交配では、黄虎だけの苗もできていますので、
次回にはUPしたいと思います。

【松の誉の縞】

PA100022

今では殆ど見向きもされず埋もれてしまった感の強よい「松の誉」です。
交配モノです。

【天の川*翠華殿】

PA100030

数年前からの人気品種です。
未だ花は翠華殿の花が咲く個体は出ていません。

柄は初夏のころに冴えてきます。
この季節は落ち着いていますね・・・。

【玉聖の縞】

PA100039

芽だし当初は上柄でしたが、鉢上げする頃には青になってしまいました。
子に柄があるので、追々いい木にはなってくれると信じています。

【寒霞渓*青海】

PA100013

綺麗に晴ぜてます。

珍しく本数立ってますので、見ごたえのある木になると思います。

「玉聖」の黄虎と決定的に違うのは、こちらは縞が期待できないという点です。

あと、観察していると、こちらのほうが大きくなります。

少し葉も長くなってくるようで、その辺りは「寒霞渓」の影響かな?と思います。

簡単に言うと(容姿的には「青海」と「大波青海」の違い)なんて感じでしょうか。

まあ、5~6年は作ってみないとわからい部分ではありますが・・・。

以上、6点は本日中に通販サイトの方へUPしますので、
よろしくお願いいたします。

何かご質問等ありましたら、遠慮なくどうぞ!

※ 秋の通販に出品する苗は、基本的に植え替えはしませんので、
  苔が若干汚れています。
  気になる方は植え替えても構いませんが、
  春からの養分をたっぷり浸み込ませてあるので、
  極力来春まではそのまま作ってください。
  (更にもう1年くらいはそのまま植え替えずに置いてもいいくらいです。)