この夏の酷暑は厳しかったですね~。
木を痛めた方も多いように聞きました。

当園では培養室の温度がかなり高くなってしまって、
来年出すはずの苗が3分の1程度ダメになりました。

農家などもそうですが、植物を栽培していると
何年に一度かは何かしら自然の猛威で被害がでます。

3分の1はチト厳しい数字ですが、
ここはさっさと気持ちを切り替えて行こうと思います。

さて、話変わって・・・

先日の台風で静岡県内は「平成の大停電」と言われるほどの停電状態でした。
あれほどの強風は過去にもあまり経験がなく、恐怖をおぼえました。

皆さんのお宅などは大丈夫でしたでしょうか?

我が家の被害は比較的軽傷でした。

一棟ビニール温室のビニールがボロボロになりましたが、
まだ気温も高いので寒くなるまでにぼちぼち修理するとします。

一部雨どいも吹っ飛びましたし、隣地で建設中の仮設トイレも吹っ飛んできました。
ちょうど飛ぶ瞬間を目撃しましたが、チトびっくりしました。

今週末はまたぞろ同じような台風が向かってきているので、
これ以上は勘弁してほしいデス・・・。

さて、通販も今月から再開する予定でしたが、
そんなこんなでちょっと出だしをくじかれてしまいました。

今度の台風が過ぎ去ってからでも再開しますので、
またよろしくお願いいたします。

いつも通り今年の春出しの苗がメインになりますが、
おもしろそうな苗もあるようです。
楽しみにお待ちくださいませ。