この春は玉金剛の縞を何点か鉢上げしたので、
極力店頭販売は控えめにして、秋の通販用に残してあります。

1発目は源平柄です。

PA060020

玉金剛の覆輪は最初源平だったとの話は良く聞きますが、
そんな話を聞くと欲目が働きます・・・

3本の子が青なので縞の親も成長が早いように見えます。

春出し半作とは思えないほど成長してくれました。

いつかは柄がある子も出てくることでしょう。

玉金剛の縞は徐々にUPするとして・・・

お次は「舞鶴交配の縞」です。

PA060047

少し小さいですが、コンタミボトルから真夏に出した1本です。

それでも3か月くらいは経過しているので、もう十分馴染んでいます。

子にも柄が出てきているので、期待できる1本です。

それと、お次は「大無双と大聖海」の交配種F2です。

PA060037

この苗は昨春のボトル出しで、この秋から直陽を採って黄虎を出そうと待機していたモノです。

虎が晴ぜるより前に縞が出て来ちゃいました。

積極的に陽を採って、黄虎と縞のバランスが良くなれば、
かなりの芸術株になってくれると思います。
将来性バッチシの1本であります。

更には・・・「金牡丹白縞と青海」の交配種F2!

この交配だと金牡丹芸ではなく黄虎になってしまうとは何回か書いてきました。

これもそんな1本ですが、よ~く見ると極僅かに縞が出始めていました。

ルーペで覗かないと判らない程度のものです。

PA060055

PA060054

写真ではちと?ですね・・・。

ただ、少しでも気配のある木は将来性高いですので、
おすすめの1本です。

更に更に・・・

「大無双*織姫」交配のF2苗。

この春のボトル出し苗ですが、出したときは下葉に一筋の白縞が出ていました。

PA060030

こういった苗は経験上、作りんでいると必ず縞は出てきます。

専門店の方にもいずれ出るからと勧めたのですが、鼻で笑われてしまいました。

ところが、随分と早く結果が見れそうな雰囲気になってきました。

PA060032

子の上から雪白の織姫柄が覗いてきました。

こういうのが実生やってて嬉しい瞬間です。

これがこの先どうなっていくかは?ですが、作り甲斐のある木になってくれそうです。

ただ、大無双交配の割に羅紗が抜けちゃっています。
無双系の兄弟木「紅松」風の豆葉になっています。

以上数点、通販サイトへの掲載は明日あたりになると思います。

メルマガ登録されている方へは、UP後すぐにメールを飛ばしますので、しばらくお待ち願います。