本日、ヤフオクへ3点ほど出品させていただきます。

① 「大無双*富嶽」

② 「無双系*富嶽」

③ 「金幽晃*青海」

いずれもF2苗です。

念のため詳細を記しておきます。

① 「大無双*富嶽」・・・青苗です。

P6180007

上手く当たれば ↓ こんなんなるかも・・・。

【参考品です】

4da7dacce770c668fb16b0ea5286cf4b

全くの「青」をせっせと作り込むよりもかなり「夢」を見れます。



② 「無双系*富嶽」

P6180011

こちらは「夢を見る」という事では無く、せっせと作り込んで欲しい1株です。

所謂「富嶽へ先祖帰りした木」なのですが、既存の「富嶽」よりも形が湾曲気味になってきています。

まだ2作なので5~6作まではせっせと施肥してあげるのがポイントです。

かなりの巾がでてきますので、雄大な木になります。

6作程度した頃にはいい意味で「富嶽」とは呼べないような木になっていると思います。



③ 「金幽晃*青海」


P6180016

こちらは鉢作り1作のウブな苗です。

これから徐々に「青海風」の容姿になっていくと思います。

このまま黄虎を保ちたければ、極力明るめに作り込んでください。

採光が少ないと作るとすぐに暗みます。

ちなみにこの苗ではボトル出しから「遮光率30%程度で作ってあります。」

※ 秋の直陽を採ってあげても虎は継続します。