PB260020

何年か前にためしにF2した苗が人気を博して直ぐに売れてしまいました。

実際に花がどう出るのか?確認したかったので、当園で数鉢売らずに残してありました。

この夏に2鉢ほどでしたか、やっとこさ花が咲きましたが、すべて白花で翠華殿のような緑は乗りませんでした。

残念でしたが、とりあえず更に観察は継続するつもりです。

この品種、去年はあまりいい苗ができませんでした。

今年も虎が美しくきまった個体がありませんでしたが、この秋にチラっと出てきました。

先の記事で紹介した奄美系同様に出てくるのが遅かったようですね。

今後の出方は作りでも変化しますから、慎重に作ることをお勧めします。

虎が綺麗に出た個体はルビーになりますので、なかなか見ごたえがありますよ!

更に言えば中には翠華殿風の花が出ないとも限らないので、とっても楽しみが多い交配種です。