さて、今週も継続してヤフーオークションへ出品していきます。

まずは、先週に続いて「無双丸*日本錦」の交配種から1本!

PA200004

なかなか立派な「無双丸」になっています。
7本立程度の株立ですが、残念ながらすべて「青」です。
当面はジックリ作り込んでください。
そのうちに縞が出てくるかもしれません。
出てこないとしてもかなりボリュームのある「達磨型・無双丸」としていい木になると思います。

続いては「富嶽*大無双」の交配種!

PA200020

ちと派手ですが、ここまで1年半作りました。
冬を1回、夏を2回経験しましたので、十分作れるはずです。
実生栽培のコツを押さえれば怖くはありません。

ちなみにこの苗は地味で小さな子が付いています。
恐らくその子がせっせと栄養供給してくれていると思われ、
たいへん親孝行な子であると言えます・・・

もう1本は同じ種からの兄弟ですが、

PA200023

現状「青」の木です。
こちらも、もしかしたら縞が出てくる可能性が残っているので、
楽しみながら作れる1本だと思います。

今週、最後は「舞鶴交配」の1本!

PA200013

↑ コレ寄せ植えではないのです。
ギリギリ根元でくっついているのですが、ややバランスを欠いています。
もう少し成長するまでは外さない方が良さそうなので、このままに!

PA200016

写真で判るかな~?
根の下に小っさい子が出ているのですが、
これが微妙な位置で子割したらボロッといく可能性があります。

そんな極小の子も含めて大小4本の子付。
親共々すべての芽に縞が出ている珍しい個体です。

2年程度このまま置いておけば、極小の子も含めて外せそうです。