家内がインテリア兼消臭剤として使用していた竹炭・・・。

P5250004

お役御免という事でもらいうけました。
実は以前から狙っていたのですが・・・。

P5250005

竹なんで空洞です。

20センチくらいの長さがあるんで、小分けに切断すれば、風蘭の植え替え(芯)に使えるのではと考えていました。

以前、秋田のG氏のブログでも同じような方法で植えているのを拝見しましたが、
確か割れた竹炭に根をまたがすだけで苔は撒いてなかったように記憶します。

P5250009

今回は竹炭に跨がせて、後は周りをミズゴケで撒いてみます。
まあ実生木なんで・・・。

でも今回はあえて乾燥が早い国産水苔を使ってみました。

P5250013

お~風蘭が喜んでいるのが表情で判ります!

P5250010

調子に乗ってどんどん植え替えてみました。

これなら夏場の蒸れは影響ないと思います。

写真上の縞の木は「曼珠沙華」のセルフから偶然1本だけ出来た縞木です。

もう10年近く鉢作りしていますので、ある程度は渇きにも耐えてくれます。

1~2年の実生苗には辛いかもしれませんので、試される方はそのあたりを考慮してくださいね!

ちなみに・・・ブログに何回か書きましたが、こういった容姿では本花咲きません。

奄美の縞として楽しむか実生に使って縞の曼珠沙華を目指すか・・・といったところです。

ちょうど割れそうな子があったので久しぶりに割ってUPしておきます。

興味のある方はどうぞ!