当地連日の雨模様で少し肌寒い感じですが、予定通りにボトル出しをスタートさせました。

今年の鉢上げ開始は件名の2品種からとなりました。

花物の交配種はなかなか難しいものがあります。
違う品種同士を掛けてf2まで持ってきても期待通りに咲くことはまずありません。
それでも何か出るんじゃないかと毎年のように懲りずに続けてきました。

今日ひとつ驚いたことがありました

なんと「龍王の剣*紅簪」の1苗に花芽が付いていたのです。
その現物がこれです。

P3210002

悲しいのは、瓶出しの際に花芽が判らず手荒く出してしまい、
肝心の花芽が折れてしまったこと・・・

まあ、しょうがないことですからあっさりと諦めます。

ボトル内での花芽は何年ぶりでしょうか?
我が実生人生の中でも2、3回しか経験していませんので、とても珍しい現象です。

ボトル内で開花したことはありませんが、狭いボトル内ではたぶん開花までは無理だろうと考えますが、
成長の速いセッコクではボトル内で開花するケースもあるようです。
風蘭ではなかなか難しいですね・・・。

さて、午後は外出しますので、今日の作業はここまで。

花物品種は数が少ないので、もしご希望ありましたらお知らせください。